slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

いっぱいいっぱい・先週ある日の振り返り

私は要領が良くないのです。
これでよく事務職で頑張っていたなと思うくらい。

多分、年をとって体の衰え
それからブランクが10年以上も開いているので、色々スピード感が落ちている。
体力、瞬発力、判断力とか。

毎日仕事に出ていたらその都度自分をメンテナンスしながら、日々やっていけるのかもしれない。私はポンコツだなぁと、歯がゆくなることがある。
まるで手入れの行き届いていない古びた機械のようだと。


それで、本題。

先週のある日。
色々なことが重なりすぎていて軽くパニック。

以下、その日の記録表的に書いていきます。


・今日はAmazonの荷物の受け取り指定日。
初めてコンビニ受け取りにしてみた。
先日置き配の荷物が盗まれて、それ以来、置き配恐怖症。

コンビニでの受け取りには「メールで送られてくる受け取りキー」が必要らしい。

・週末に子供の習い事の大会がある。
しかし、その連絡メールが送られてこない。もう目前なのに。
再送の問い合わせをしているので返事待ち。

・・・という、重要メールを2件待っている。
しょっちゅうメールが気になる。


・午前中は日常の家事をする。



・子供の公文の送り・・・の前に、子供の彼女(?)のNちゃん宅にちょっとお届け。
「うちで増えすぎたサボテンをもらってください」とNちゃんママにお願いしていた。
ちょうど公文教室の近くに住んでいるのでついでに持参。

子供たちがちょっとニヤニヤいちゃいちゃ。
Nちゃんママは、ローラのように明るく軽くて女子力高い。私と真逆。

サボテンのお礼にとおやつセットをいただく。
逆に申し訳ないけど、ありがたくいただく。ローラさん、いつもいい人。


・公文に送った後、その足でスーパーに買い物。


・自宅に戻り、再度メールチェック。
習い事の大会の返信が来ていた。それに返信。
Amazonの受け取りキーのメールはまだ来ない。


・子供が公文から帰宅。
Minecraftプレイしている間に、急に明日持っていくことになった水着セットを引っ張り出し、新しい水着に名前付けをする。

「お母さん、プール授業明日になったんだって」
とか、子供が明るく教えてくれる。


・Minecraft終わらせて、学校の宿題にとりかからせる。
その間に夕食の支度。


・いつもより早く夫が帰宅。先に風呂へ入ってもらう。
子供はAmazonプライムで銭天堂を観ている。

宿題の採点をし、間違いを直させる(地味に時間をとられる作業)
夕食準備、スピードアップ。
(料理が元々苦手で苦痛)


・その間も何度も何度もAmazonのメールを確認。
まだ来ない。困る!
郵便局がまだコンビニへ届けてくれないので、受け取りキーのメールが発行されずに困る。
うわあ。夜間にコンビニに受け取りにいかなきゃいかんのか・・・。


・夕食が終わり、再度Amazonのメール確認。
やっとコンビニに荷物が来たらしい、が、受け取り用のキーメールが来ない。
これがないと受け取れない。


・仕方ないので子供を先に風呂に入れる。
最近、風呂に入っても子供がなんか臭う。おっさんのにおい。
仕方ない、これが男子の成長か。
だけど洗いが甘いので、私が仕上げ洗い→私も入浴。


・お風呂から上がって、やっとAmazonの受け取りキーメールが来ていた。
やっとですか!!よかった!

「明日にすれば?」という夫の声はあるけど、中身は明日子供が学校に持っていく工作の材料。今日中に受け取りたいのです。


・コンビニへ自転車で行く。
客も少なく、受け取り自体はスムーズ。
荷物も軽いものなので、コンビニ受け取りも悪くない。
(急ぎの荷物でなければ)


・帰宅すると、子供も夫もそれぞれスマホゲーム中。
ここで子供にプチンとキレる。

「夜寝る前のスマホ画面禁止!」
「明日の学校の準備もまだやってないでしょう!」
「歯磨きもまだでしょう!」
夜の3セット。いつもこのパターン。


・子供の仕上げ磨きをしてあげ、やっと寝室に向かわせる。


・その後、夕食の片づけ。取り込んだ洗濯物のたたむ。
いつも以上に時間が足りず、どちらも山のようになっている。
ぐんにゃり。


・夫も先に寝て、そこから少しパソコン作業。
なんか、やっと自分の時間・・・。

疲れているけど、少しだけでも「自分を取り戻す時間」が取れないと、ストレスで自律神経が乱れてもっと体調がしんどくなるのがわかっているので。
30分くらい。


・目がシパシパしてきてそろそろ限界。寝た方がいい。
やっと私の一日が終了。



とにかく、優先順位を付けるのが苦手なので、たとえ「やることリスト」に書き出したとしても、それにまた優先順位がつけられない。

期日順にやればいいじゃんというものでもない。
そこには裁量も加えて判断が必要なものが入っている。

自分一人のことだけならまだどうにかなる。
しかし、子供のことが入ってきて、それが大部分。しかも要裁量。

複合技で立ち向かう器用さを持ち合わせていない私には、子育てはハードな修行である気がしています。


ちなみに
ぐったり寝室に向かい、まるで溶けたお餅のように寝ている、寝相の悪い子供の寝顔を見ると、なんだかんだでマイナス感情はオールリセット。
一日が終了です。