slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

夏休み明けの主婦の自分時間

やっと長い夏休みが終わり、日中一人時間を確保出来るようになりました。

ずっとやりたかったことをやりました。美容院に行くこと。
夏休みに入る直前に行ってからカラーが出来ずにいたので、髪の根元の白さがずーっと気になってて。

今回から自宅から少し離れた、電車で行くような場所の美容院へ。
以前ここに住んでいた時にお世話になっていたのです。
(実は現在同じところに2回目の転勤なんです)

子供が生まれて以降の日常生活のことは「時間確保のために近距離で済む範囲で済ませる」ことにしているので、今回のようにわざわざ電車に乗ってまで出かけるのは珍しいのです。


美容院で綺麗に整えてもらった後。
予想よりも早く終わったので、ちょっと寄り道をすることにしました。

電車を降りてから自宅最寄り駅へ乗り換えるホームに向かうのがもったいなくて。
午前11時過ぎの平日。駅構内を行き交う人たちの中にいて奇妙な気分になりました。

「あ、私いま自由だ」と。

夏休み中は子供と一緒にいる時間が長くて、自分だけの時間がありませんでした。ほぼ全部、子供の学習フォローに捧げてた状態。
(うちの子は勉強苦手)

でも今は、自分のためだけに使える時間があり、しかも今、普段行けないお店に行ける場所に立っている。


乗り換えのホームへ行かずに改札へ向かいました。


駅ビル内のいろんなお店、家族ではなかなか自由に見て回ることが難しかったのでゆっくり行ってみたかったんです。

春から始めたビーズアクセサリー用のパーツ屋さん。じっくり見て選んできたり、雑貨屋やスイーツショップとか、色々1時間くらい。


なんだか奇妙な、でもうちの子が好きそうなドーナツを見かけたのでお土産に購入してみたり。

すごい色だけど、味はホワイトチョコレートでした。
色んな色があって選ぶの迷いました・・・。
子供はすごく喜んでましたよ。
他のドーナツも家族用に5個購入。


最後は駅ビル内にあるスーパーで買い物。
初めてのスーパー、品揃えや値段にわくわく。
いつもの店にはない物が売ってたり、楽しかったです。

普段インドア派の主婦には、ちょっとした刺激ある自分時間を過ごすことが出来たというお話でした。