slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

転勤族の妻。夫と子供で板挟み。

転勤族 妻 転居 転校 物件探し

転勤族の妻の愚痴です。薄暗い内容です。
吐き出すところがないのです。すみません。


気が重い・・・。

朝から夫が「来年もし転勤になったら引越し業者探さないといけないでしょう。なら、住む場所を確定させないと探せないけどどうするの」と。


いつもは社宅に入っていたので転居先も事前にわかっているから引越し業者もすぐ探せたんですが。

今回の転勤が実現するといつもと状況が違うので、揉めるし憂鬱になっています。

何故なら「今回は社宅ではなく学区優先にした住まい探しをしたい」と言ったのが私だからです。

今までは子供がまだいなかったので、たとえ辺鄙で陸の孤島のような不便な場所でも社宅で問題なかったわけですが。

今回は未就園児でもなく、小学校という子供の環境を優先したい思いが強くあるので自力で住まいを探したいと希望を言ったのです。
子供の転校先は私にとっては気にしてあげたい重要事項。
(夫は自分の仕事先のことだけしか考えてない。家族のことは頭にない。)


転勤するかもしれない先にある小学校はちょっと特殊というか陸の孤島気味な地区。

児童数もすごく少なく、近隣住居とかスーパーやコンビニ、病院などどれも車で行かないと何もない。育児している母親にとっては不便で孤独な場所のようでして。

産後そういう場所で孤独な育児をして心身しんどかった私にはトラウマ。
あの時誓ったんです。
「もし今後そういう場所に転勤になったら自力で住まいを探す」と。


なんかもう、いっそ夫は職場に近い社宅で一人で暮らしてもらって、私達だけ二人で学区が荒れてない土地で1DKで暮らしたいとか妄想しています。
ファミリー物件が少なくて単身用なら沢山余ってるようなので。
(そういう物件は子供NGが多いようでもありますけど)


新しい土地に引っ越す。
以前はワクワク感に満ちていたものですが。

子供という制限が課せられると途端に足がもつれて先に進むのが重く、しんどいものに変わってしまいました。
多分、こだわりを捨てるとラクになるのでしょうけど。


転勤転居。
二人暮らしの頃は本当にどこでもよかったんですけど。基本引きこもり気味だったので。
子供が生まれて転校が絡むと途端にハードルというか、難易度が上がります。
頭が痛い。本当に頭痛してます。

陸の孤島は絶対嫌だー。