子供が幼稚園に通っていた頃の話。
当時は園バスが自宅近くまでお迎えにきてくれていました。
うちのお迎え時間は9時頃だったと思うのですが、出かける準備を手伝いながら付けていたテレビ番組はEテレ。
「ピタゴラスイッチ」とか「おかあさんといっしょ」など、横目に見ながらバタバタしてました。
その流れで「みんなのうた」もマンスリー曲でずっとリピートで毎日見てて。
その中で気に入った曲で、すぐに購入した曲がこれです。
奥華子さんの「恋つぼみ」
www.youtube.com
可愛い曲です。
みんなのうたの中では猫の可愛いアニメーションとともに流れてました。
季節は3月だったかと。
その、早朝のまだキンと冷えた空気感の中でふんわりとした春を感じさせてくれる曲でした。
多分、西脇唯さんや平松愛理さんとか、あと飯島真理さんとか。
優し気な曲が好きな方だと馴染みやすい声と曲ではないかと思います。
(昭和・平成時代の人にはわかりますかね)
ふと思い出した。
ここから80年代~90年代初期の話をします。
高校の時の仲良かった友人。Sちゃんといいます。
可愛くて頭が良くて、でもトークは毒舌で。
その彼女とは曲の好みが一致してて。
二人でよくCDの貸し借りをしてました。
彼女が好きだったのは飯島真理さん。
「私、昔、飯島真理とかよく聴いてたんだよねぇ」
と話を振ったらすごく食いつきが良くて。
「え、真理ちゃんの曲も聴くの?いいねぇ~」
話が盛り上がったものです。
飯島真理さんは私が小学生の頃「愛・おぼえていますか」という曲を聴いたのが初めてで。
声が綺麗で可愛らしい方でした。
それ以降忘れていたけど、中学生の頃にベストアルバムを聴いたらとても良い曲ばかりでファンになりました。
スプーンおばさんの曲も飯島真理さんだったのかと。
ベストCDを聴いて知りました。
もうひとつ。飯島真理さんの曲を。
「1グラムの幸福」という曲も好きでした。
80年代のテレビ番組のエンディングテーマだった気がします。
www.youtube.com
飯島真理さんの歌声には確かに「幸せ」をもらっていたなと。
Sちゃんも、今どこかで時々飯島さんの曲を聴いたりしてるのかな。
(高校卒業後、彼女は県外に進学してそれきりです)
私は現在進行形で聴いています。
昭和時代の懐かしい癒しの曲たち。
最初に話題に上げた奥華子さんの曲も、飯島さんのスプーンおばさんの曲も、どちらもNHKなんですよね。
NHKのEテレって、なかなか侮れない宝庫だと子供が生まれて思ってました。
(子供が生まれると一日中Eテレに染まる生活)
心に残るような番組や曲など、Eテレで見つけることが多かったです。
今は朝の6時55分の「0655」~7時「キッチン戦隊クックルン」~7時10分の「はなかっぱ」がうちのEテレ時間。
小学生の子供が朝食食べながら観てる横からの、私はチラ見です。