slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

私は文章を書くことが好きらしい

実は現在、他ジャンルのブログを新しく開設しようと準備中。

はてなpro(有料)は最大10個のブログを作ることが出来るので、じゃあせっかくなら他の趣味等を深掘りしたものを別に作ろうかと。


それで、ふと作業中に思いました。
「私、もともと文章を書くことが好きなんだな」と。

それは小説とか童話とかいったものではなく、思いつくままに書くこと。
独創性はないのですね。


ブログ自体は2005年からあちこちブログサービスを利用して、何かしらの日記を書き続けていました。

それよりもっと遡ると、そういえば小学生の頃から雑誌へ投稿していた記憶。
これは文章ではなく、イラスト投稿ですけど。

中学~高校~社会人になってからも時々。
ラジオ番組、雑誌などにちょこちょこと。
体験談や気になった話題についてなどを投稿していたことがあります。
それで、採用されて図書券やグッズ、商品券1万円分とかもらったりして。
(当時中島みゆきさんのラジオ番組が好きでした)

そんな過去のことをすっかり忘れていました。


それで、現在。

結婚しようが子供が生まれようが、私の人生はまだまだ続く。
日々新しく思うこと、過去を振り返ること。

日常を生きていることすべてが、全部文章の題材になるのかも。


「くららさんはいつも常に何か考え事をしているよね」
以前切迫早産でお世話になった入院先の助産師さんから言われた言葉。

その時人に言われてはじめて、自分が「ずっと文章を考えてるな」と自覚。


私はその場でのとっさの言葉のキャッチボールが苦手。
考えるのが遅いから。ノロいから。

そのかわりというか、じっくり言葉を時間かけて綴っていくのが好き。
出来るだけ相手の誤解を招かないように。
時間に余裕をもって自分の考えを文章にまとめて、理解してもらえたら嬉しいのです。
自分の表現をするための手段なんです。


私の脳は記憶力は乏しいけれど、きっとある一部は鍛えられているかもしれないです。
起きている間のポッと出来る頭の中の隙間。
そこで無意識に「起承転結」の文章を考えているようです。