slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

銀行口座のサービス変更、ついていけてない

主婦になって10年以上になるのですが、その間の世の中のルールのようなものに取り残されていることに最近気づきました。

現役で働いていた頃はあれこれ新しいサービスなどを比較検討して、サービスを使い分けていたのに。
ここ最近、クレジットカードや銀行口座の目まぐるしい改善改悪に置いて行かれて、ちょっと困っています・・・。

一番最近困っていることを具体的にいうと
「わが家のメインのゆうちょ銀行、駅前からATMが撤去

うちは全国転勤なので、夫の給与振込口座はゆうちょ銀行。
どこにでも郵便局があるから、ATMもあちこち設置されていたから。
(逆に地銀は特殊事情がなければ作らない。転居時の解約メンドウ)

今年になって私の行動範囲のゆうちょATMが全部撤去されました。
事前予告の張り紙がしてあったのを見た時、ガッカリでした。

郵政民営化以降あれこれとサービスがキビシイものになっていってる郵便局。
ユニバーサルサービスの維持はなかなか厳しそう。
郵便局外でのATM設置って、場所代等の維持費が結構かかるらしい。

「郵便局なんてどこにでもあるじゃない」
とお思いかもしれません。
いや、たまたま最寄り駅前には「〇〇駅前郵便局」的なものが存在しない。
本局も含めてどの郵便局も、わが家から見て等しく距離がある。

生活費、気軽に下せないのはやだなー。
だからといってわざわざコンビニATMで毎回数百円の手数料を払うのもどうなのという、夫とも話す。

今後また転勤転居があるのでうかつに銀行の新規口座を作るのもね。
・・・と、都市銀行のサービスを調べていました。

「あ、みずほ銀行があるじゃない」
夫が昔作っていた口座。
時々都市銀行指定の振込とかある時に使っているサブ口座。

「イオン銀行ATM、平日時間内手数料無料」
実は近所にイオン銀行ATMがあるんです。
なら、みずほ銀行を活用すればいいかと。
(イオン銀行の新規開設は考えてないです。口座増やしたくない)

www.mizuhobank.co.jp

「みずほマイレージクラブ会員」とやらになれば休日も手数料無料のようですが、私は平日時間内に入出金が出来れば問題なしです。

今回銀行口座の手数料を比較して知りました。
あちこちの手数料って、昔に比べてあれこれすごくとられるんですね!

一度口座を作るとなかなか新しく調べようと思えなくて、情報置いてけぼり状態。
いったいどれだけ時が止まっているの、私!と自分でツッコミました。
色々おっくうになっちゃって。年取りました・・・。