slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

秋の体調不調。たぶんアレルギーです。

昨日突然、ハナミズが止まらなくなりました。
水っぱなです。

10月になっても30℃近い気温が続いていたせいで「秋冬準備」を忘れていました。
この異常な気候にだまされたー。油断した。

朝晩の気温急降下にバタバタとその場その場で余裕なく衣替えしています。


・部屋のカーテンを春夏物から秋冬物に交換。
厚めの丈で床まであるタイプ。これに変えるだけで冷気が減少。

・子供の長袖シャツたちに衣替え。
→去年購入したシャツたちがサイズアウトで全滅と判明。慌てて通販でまとめ買いする。

・家族のパジャマをちょっと生地厚めに変える。
パジャマは全部手作りで。好みの生地があるので。ダブルガーゼ、冬はネル素材。

・飲むお茶をじわじわ変更。
今まで麦茶が多かったのですが、それを中庸な三年番茶に変えだしました。
仕事学校に持っていく分はルイボスティーを煮出して冷やしてます。

自分が飲むお茶もアールグレイからチャイ率が上がってます。
寒い。
粉末ショウガを足す足す。



で。
そういうことをやっているのに、やっていたからか
私のアレルギーが出てきたようで。

実は子供は花粉症。
私はダニ・ハウスダストアレルギー。

秋花粉というのがあるようでして。
スギやヒノキとは違い、雑草系のものがあちこち生えてるアレではないかと。
だからうちの子は春と秋の始まりはハナミズすっごくズルズルに出始める。

私はそれを見ると「ああ、秋が来たんだな」と季節を感じています。

私自身は季節替わりの衣替えの作業中に発症率高し。
今回も、昨日色々やっていたんですよね。
しまい込んでた秋物を引っ張り出して、整理して、半袖と入れ替えて。

衣類整理するとホコリが舞う。
衣装ケースの中にいるであろうダニ関係のものも舞う。
(仕方ない、共存だよと、調剤薬局のお姉さんが苦笑いしてた)


とにかくかんでもかんでも、ハナミズが止まらない。
ゴミ箱はティッシュの山。
ティッシュの消費がすごい。

頭も痛くなってくるし、しんどくて夕方横になってしまいました。
アレルギーと症状がひどい時用の頓服薬飲んで。
昨夜は早めに就寝しました。



そして今朝。
連日の雨が上がって快晴。
昨日の薬が効いてくれたようでハナミズはだいぶ収まってくれました。

でもやっぱりズルズル。
部屋でマスクしてます。


起きてすぐに毛布を洗濯機で洗濯中。
寝具の衣替えも出遅れてたのです。夜はギリギリ現状で大丈夫だったけど、もう毛布がないとまずそうです。

しばらく晴れが続く予報なので、うちは「洗濯祭り」になると思います。
今日は現在4回目の洗濯機を回しています。急げ急げ。