slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の自家製ドリンク・冷やし甘酒の話

6月。毎日暑い日が続いています。梅雨、どこ???・・・というくらいにじっとりした暑さが続く。自宅でフル家事を午前中いっぱい使ってやって、けっこうな運動量なのか汗だく。そしてぐったり。休憩なしで動いて、すぐに夫の昼食準備にかかる。夏のキッチ…

趣味・ソーイング~涼し気素材で子供用夏パンツ

週末に子供の夏パンツを完成させました。まとまった時間が取れずにいたので、完成までに1か月半かかってしまって。もし集中する時間がとれるなら、数時間で出来てたはず・・・。仕方ない。 綿の薄い生地。暑がりな子供のために風を通しやすいものを作りたく…

私の趣味の話 その1・ミシンソーイング

転勤族の妻の私。どこに引っ越ししても、どこででも続けられる趣味がいくつかあります。どれも結婚してからの趣味。今回はその一つ「ミシンソーイング」のことを書きます。私は手先が不器用です。いまだにリボン結びとか下手ですし。子供が女の子だったら、…

ある日のお茶~体調不調で気分転換

天気が良すぎるのも、実は苦手です。絵画も音楽も、どことなく陰の気を含んだ雰囲気のものを好むので、雲の向こうからうっすら日が差しているくらいがちょうどいいなあと思っています。「全力パワー!」で訴えかけてくる元気のある音楽も、絵も映像も、逆に…

いっぱいいっぱい・先週ある日の振り返り

私は要領が良くないのです。これでよく事務職で頑張っていたなと思うくらい。多分、年をとって体の衰えそれからブランクが10年以上も開いているので、色々スピード感が落ちている。体力、瞬発力、判断力とか。毎日仕事に出ていたらその都度自分をメンテナン…

腰痛!ぎっくり腰!!

タイトル通りです。やってしまいました。ピシッと。昨日車で帰宅した際に、後部座席から降りる時・・・左腰の側面付近に走る衝撃。「うわっ!」『(心の中の声)きゃーっ!やっちゃった!!!』右側ドアから右足で降りようとしただけ。だけど、なんか負担が…