slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の紅茶~ちょっと肌寒い雨の日の朝

今朝は結構な大雨で目が覚めました。面倒くさがりな子供は「ええ~。学校行きたくない~」いや、そりゃ大人も子供もみんな一緒の思いですよ。頑張って行ってきてください。今日は金曜日です。もうひと踏ん張り。相変わらず朝食が遅い私。夫の低糖質パンと、…

遠距離恋愛・遠距離結婚・・・その後も夫婦の私達

もうすぐ6月。私達夫婦の結婚記念日の月です。というか「披露宴記念日」と言ってます。実は入籍したのはその前、1月でした。1月入籍。6月挙式・披露宴。実はその間、私達は「遠距離結婚」という形をとっていました。夫・北海道。私・福岡。離れて暮らしてい…

TM NETWORK~懐かしく思い出す

いきなりですが、昔TM NETWORKが好きでした。50代以上の80年代~90年代でリアルタイムを知ってる人は、よく耳にした曲が多いのではないかと思います。私は「Come on Let's Dance」をラジオで聴き、すごくツボに入ったところからが多分スタートです。当時小学…

高校の美術の課題と「ロセッティ」

私は絵が好きです。昔は描くことも好きでしたが、今は見るのみ。特に専門的な知識はなく、ただ「あ、この絵好きだな」という感覚的なもの。「~でなければならない」とかいうこだわりも皆無。絵画展とかも行くのが好きだったけど、今はなかなか行けない。結…

気分をフラットにしたい時

天気がよくなくて、なんだか動きたくなくて。でもなんかすっきりしたくて。そういう時、私がやっていること。・自宅でヨガ、ストレッチ。・ダンベル。・不要物を捨てる。・包丁を研ぐ。えーと、まず1つずつ。 ・自宅でヨガ、ストレッチ www.descente.co.jp …

雨の月曜日。子供の病院へ。学校へ。

週末子供が熱を出し、昨日の月曜日には「お母さん、かゆい~」起きてきて体中をボリボリ掻きまくってました。寝汗をかくから汗疹かな?と、思って見ると、ナニコレ。汗疹?じんましん?体中が赤くブツブツ痒そうな状態でした。熱は下がっていたのが幸い。学…

「無」になる時間が欲しい

今日は母の日です。 mainichi.jpこの記事を読んで、ああなるほどと同意。『一番欲しいのは「自分だけの時間」が35・5%で最多だった』と、書いてありました。わかる。すっごく。同意。母としては不足しているというか、欲しいものってもう「物」ではない。日…

子供が発熱した週末の午後のこと

今日は土曜日。2度寝してゆっくり起きたら、子供の体がなんだか熱い。熱をはかると、やっぱり高熱。38.5℃。「喉がイガイガするー」ということで、かかりつけの耳鼻科に行きました。事前に電話で発熱と症状を伝えると「来てもらって大丈夫ですよ」と。という…

最近の楽しみは新しい香水探し

昔から香りが好きです。20代の頃は色々なブランドから個性的な香水が発売されてて、なかなか面白い良い香りに出会ったことを覚えています。新婚の頃までは色々つけていましたが、出産して乳児育児中に強い香りをつけるのを止めていて、これまた子供が大きく…

年齢とは、ただの記号のようなもの

私は50代になりました。半世紀生きてきたことになる。50歳と聞くと、昔はすごくお年寄りだと思っていた小学生だった頃。いざ自分がその年になってみると、ピンとこない。子供はまだ小学生です。ちなみに私は高齢出産でした。先日、自身の年齢に触れる機会が…

自分自身を大事にしたいと思うけど

自分のことより、まず子供のこと。時間が上手に作り出せずに、朝晩、食事は台所で立ったまま。食事の準備をしながら、作りながら、自分も半端に作ったものをつまむ。ゆっくり座って食事する時間が足りない。朝はテレビを見ながら食べる子供を急かして、登校…

ネイルの手入れが行き届いている人

20代の頃、私はネイルの手入れが好きでした。自分のために時間をたっぷりかけられる、時間もお金も自分のために自由に使えた頃のことを懐かしく思い出すことがあります。新婚の頃まではその習慣は続いていましたが、陸の孤島への転勤、妊娠、出産、育児・・…

日々に疲れて吐き出す場を求めて。

主婦です。小学生の子供が一人。年々、だんだん、孤独感が増す。家族と一緒に暮らしてるのに。最近の私の癒しは夕方に放送している「孤独のグルメ」を録画して、別の日の夕方のすきま時間に見ること。有難いことに今、テレ東で全話一気見出来るのです。そし…

最初の一歩。ごあいさつ。

ここは、ある子育て中の主婦が日々の生活で思うこととか書いているブログです。心が波立つことや争いごとも見聞きしたくない。ただ、穏やかに淡々と生活していけたらいいのに。とは思うけど、夫や子供に合わせて生活しているのでそうもいかず。結婚して子供…