slow pace~ゆるやかな歩みと日常の思い

やわらかであれ。穏やかであれ。そう願い続けて生きてきた、私の呟き。

重い荷物を抱え込む日々

私は、というかわが家は「ポケモンGO」をプレイしています。

www.pokemongo.jp

スマホゲーム。
外に出て「ポケモンたちと冒険しよう」というテーマのゲーム。

最初は子供のために始めたのに、現在でのメインは夫です。
チームを組んだり仲間がいる方がはかどる時が多いので、私も一緒にプレイしてあげています。
スマホ3台です(このためだけに子供用の格安スマホを契約しました)

歩数計のように「歩いた距離に応じてポケモンが仲良くなってくれる」ので、平日日中は買い物等で外出する時、子供の分のスマホも2台持ち歩いているのです。

ショルダーバッグのひもが肩に食い込み重いのです。
「私、一体何やってるんだろう」みたいな気分になります。
あれ、こんなにしょい込んで何やってるんだ?みたいな。


その他にも財布、ハンカチ、家や車の鍵、老眼鏡、折り畳み日傘、エコバッグ、小分けにしたガムのケース。時には小さめの水筒・・・重い。


10年位前に「ミニマリスト」が流行った頃、「身軽になりたい」と思ってだいぶバッグ内のアイテムを見直してすっきり暮らしていたけれど。

子供が生まれてマザーバッグになり、
おむつやおしり拭き、着替え、お茶や子供のおやつ等、それはもう子供用のいろんなアイテムを持ち歩くのが必須になって以降、いつのまにか再び現時点で「荷物が重い人」に逆戻りしていました。

今の時点で自分と子供、二人分の荷物を持ち歩くのが当たり前になってたという。
子供を守らなきゃという責任も一緒にしょい込んでいるような気分。



でも最近は子供も大きくなり、自分の荷物は自分で持てるようになり
場合によっては「お母さん、これオレが持つよ」と代わりに買い物バッグを持ってくれるようになったりして。

だいぶ、成長とともに負担は軽くなっていっているのは感じています。

そのうち逆の立場になったりして。子供が荷物を持ってくれるのか?

いや、それはない。
自分が高齢者になっても子供の負担にならないように、自分の荷物は自分でどうにか出来るよう体力つけよう。

そして出来るだけ「荷物を軽く、身軽に」
少しずつまた見直しを始めました。
ミニマリストまではいかないけど何かあった時に身軽にすぐに動けるように、バッグの中身だけではなく身の回りのものもそろそろ見直したいな。


多分、そろそろ来年度辺りに転勤転居とかあるんじゃないかな、という気持ちで。
引越しも視野に入れた「身軽」を目指しにかかっています。